サボテンワークショップ

サボテン寄せ植えワークショップ|WORKSHOP

サボテン&多肉寄せ植えの出張ワークショップを行いました。

普通の寄せ植えではなく楽しんでもらおうということで、ミニサボテンの中から自分の好きなサボテンを何種がチョイスいただき、それをジオラマ風に作ってもらいました。

サボテンワークショップ

選ぶ作業と、世界観を作る作業を楽しむ皆さん。

あらあら、先ほどからジオラマに誰かいますね。

考え込んでます、このピンクパンツの男性笑。

自由で楽しい創作の時間を楽しんでいただけたようでした!

フリースタイルのワークショップをするとよく気づくのですが、ついつい正解を求めてしまう方が多くいます。「こうしたらダメかな・・」「どうしたら良いでしょうか・・・」などなど。自由に楽しんで作ってと言われてもどうしていいかわからない・・というご意見。

みなさん大人になる過程の中で、正解や正しいを求め慣れているせいなのかもしれません。確かにみんなでより良い解をつくっていうことはとても大切。でも解はたくさんあっていいはず。色んな解があるからこそ人生は豊かなになるのだと思います。


あげたけのワークショップではとにかく楽しく、自由に、自分を表現してもらえたらとても嬉しいです。

花と植物を使った出張ワークショップ、10名開催から受け付けております。

まずはお気軽にご相談くださいね。

ユニークな花材を使ったワークショップ、
珍しい植物の入荷情報などをSNSで発信中。
最新情報は下記をフォローください。

花工房あげたけ Facebookページ
花工房あげたけ Instagram