デジタルハリウッドSTUDIO渋谷

渋谷と鳥取の距離をこえたプロジェクト

三代目啓一です。
花工房あげたけでは、10月に新サービスをローンチさせる予定です。

この新サービスについて、多様なバックグラウンドの方に、そして様々な角度から新サービスを眺めて見てもらいたいとの思いから、新サービスのWebサイト制作を、デジタルコンテンツでデジタルハリウッドSTUDIO渋谷の主婦ママクラスの皆さまと協力して開発するプロジェクトが今年6月から始動。

オリエンテーションや質疑応答・素材のやりとりまでを、オンラインMTG、メッセンジャーなどを活用してすべて遠隔で行い、昨日は制作サイトの発表会でした。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷

発表を聞いての感想。

素晴らしかった。

デジタルハリウッドSTUDIOを運営するデジタルハリウッド株式会社は私の前職場なのですが、お世辞に抜きにして素晴らしかった。デザインやコーディングを学び始めて三ヶ月の皆さんがチャレンジされるということで、仕上がるレベルを自分なりにマークしていましたが、デザインやコーディングに限らず、顧客ファーストな情報設計まで考えていただいておりました。そして各発表の後に講師の指導が入るのですが講師の方のコメントが学びに溢れていてそれもまた良かった。

新しいサービスなので、サービス内容の理解も大変苦労があったと思うし、主婦ママの皆様なので時間の捻出も大変だったと思うのですが、皆さんしっかり仕上げて来られました。渋谷と鳥取という距離をこえて、“仕事も自分もあきらめない”熱い皆さんとお仕事ができてとても良かったと思っています。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷

この手前のMacBookのカメラで授業を拝見してます。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷

こんな感じで鳥取から見てました笑

 

昨日の発表会も遠隔で実施。面白かったのはママたちの真剣なプレゼンテーションのバックではしゃぐ子どもたちの声おもちゃの音。真剣さと癒しの混在したこの形容しがたい雰囲気は渋谷からのオンライン会議を通してしっかり鳥取にも伝わってきました。子どもたちがはしゃいでも大丈夫な環境で学べるというのは主婦ママの皆さんにとってはさぞかし心強いことだろうと思いました。

このたび発表していただいた企画はさらにブラッシュアップされるということでこれからが楽しみなところです。しかし、デザインできて、コードがかけて、マーケティングができるという主婦ママはやはりカッコイイです。場所に拘束されず、隙間時間を活用した働き方もできるのでプログラミング必修時代のママとしてはオススメのスキルですね。

Uターンしてから1年と少し。地域の変革の鍵は女性のような気がしてます。鳥取県でももっともっとこういうママが増えてほしいなあ。デジタルハリウッドSTUDIOは米子にもあります。このような分野に興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいね。

 

ユニークな花材を使ったワークショップ、
珍しい植物の入荷情報などをSNSで発信中。
最新情報は下記をフォローください。

花工房あげたけ Facebookページ
花工房あげたけ Instagram