【開催報告】花材を使ったアクセサリーワークショップ

三代目啓一です。

先日、花材を使ったアクセサリーワークショップを開催しました。
花工房あげたけでは、今までワークショップを様々開催してきましたが、完成物はフラワーアレンジメントでした。完成物がアクセサリーというのは今回が初!

さてさてどんな作品が生まれるのかワクワクしながらワークショップがはじまりました。用意した花材は春の花をメインとしてドライフラワーとしても活用できるものを何点かご用意。

 

 

この中から好きな花材を選び、参加者が作りたいものに活用していきます。

制作できるのはイヤリングやピアスを始めオリジナルのヘアゴムやブローチなども制作できるように準備をいただきました。

 

 

みなさん完成物をイメージしながら、手を動かして試行錯誤していきます。

 

 

こちらはUVレジンを活用したアクセサリー。小学生の女の子がチャレンジしたのですが、可愛くできています!

 

 

そしてこちらの方はオリジナルイアリングの制作。アシンメトリーにしてオリジナル感が溢れてますね。

 

 

そしてこちらの方は奥様へのプレゼント用のイアリング。非常に細かな技が光ってますね!素晴らしい出来栄えです。

 

 

今回みなさんに作っていただいた作品はどれも非常に完成度の高いものでした。今後2回、3回と制作するごとにさらにクオリティは上がって来るものと思います。

フラワーアレンジメントもそうですが、始めからうまくできる人は珍しい方で、みなさん回数を重ねるごとに腕前を上達させていきます。だから始めの一歩とそのあとが大事なんですよね。

花工房あげたけでは、このキッカケの提供と交流ができる場を引き続き提供していきたいと思います。

さて来週はいよいよミモザのワークショップです~!

私は今週都内に出張中なのですがミモザが大変人気でほとんどの店舗で品薄でした!花工房あげたけのワークショップ用のミモザはしっかり確保してますので、美しいリースやスワッグ作りをお楽しみくださいね!

Pocket