抹茶&スイーツ付き!フリースタイルいけばなのワークショップ

三代目啓一です。

先日、松江玉造温泉の旅館に宿泊しました。
温泉や料理、サービスはもちろんどれも印象的で素晴らしかったのですが、
一番心を打たれたのは旅館のいたるところにいけられていた花々。

旅館を入ってすぐ、エントランスには立派な枝ぶりの花木が季節の花とともに
大きくいけられており、宿泊者を花で迎えてくれているような空間がありました。

そして、フロントから部屋に行くまでの間にも無機質な廊下の景色が続くのではなく、
ところどころに季節の花がいけこまれており、移動の時間も心地よい時間でした。
そして部屋にももちろん凛と美しい季節の花が。

いけばなによるおもてなしを受けて、
言葉で形容できない心が満たされるような気持ちなったのでした。

この旅館で受けたいけばなのおもてなしが大変印象的で、
このような空間が増えれば、心豊かな時間を過ごせる人が増えるはず!

そのような考えから、
この度「フリースタイルいけばな」のワークショップを実施することにいたしました。

花工房あげたけでは、本格的ないけばなの稽古も毎月実施しているのですが、
今回は型にとらわれないフリースタイルのいけばなをみなさまに体験していただける機会をご用意いたしました。

センスが良いとか悪いとか、正解を求めるようなものではなく、
「自宅や自分のオフィスのこのような所に花があるとみんなが気持ちいいのではないか」
ということをイメージして自由にいけてみてください。
季節の花に触れられる特別な時間になることをお約束いたします。

フリースタイルいけばな

初めての方もぜひいけてみてください!見るだけとは全く違う体験です

とは行っても初めての方には不安はつきもの。
でもご安心ください、いけばな歴のあるスタッフがみなさまのサポートをさせて
いただきますので美しく見えるポイントなども教えさせていただきます。

そしていけばなワークショップ終了後には、お抹茶をたてさせていただきます。
黒米を使ったもちもち美味しいスイーツと一緒にお召し上がりください。

黒米大福

花、茶。世界に誇れる日本文化を体験してください。

いけばなで使用した花材は、ご自宅にお持ち帰りいただき、
ぜひ自宅でも花のある暮らしを楽しんでみてくださいね。

日本が世界に誇れる日本文化の一端を感じられる特別なワークショップです。
ご自身のリフレッシュに、また、みなさまの周りの方への花によるおもてなしとして
ぜひご参加されてみてくださいね。

日  程: 2018年4月14日(土)
時  間: 13:00〜15:00[開場:12:45]
場  所: 花工房あげたけ2F
鳥取県東伯郡北栄町由良宿1603
講  師: 有福真紀子
茶菓子担当: 水口恵子・根鈴留美
定  員: 8名(先着順となります)
参加費用: 3,980円
(税込・材料費・茶菓子代込)
参加条件: とくにございません。お気軽に。
参加予約: 花工房あげたけワークショップ係
0858-37-2010
Pocket