【開催報告】ハーバリウムワークショップ

母の日ギフト用のハーバリウムを手作りしてみよう!ということでハーバリウムワークショップを5月9日に開催いたしました。

5名限定のお席は満席。参加者の皆様は全員ハーバリウムづくりは初めてという方でした。

まずは、フラスコのような涙型の容器の中に菜箸を使ってプリザーブドフラワーや生花を入れていきます。まるでカニを食べている時のように静まる会場。花を入れる作業に集中されておられます。正解のないものなので、自分の好きな花を選び、好きな手順で花を入れて行きます。

花を入れ終わったら液体を入れる作業。こちらも緊張する作業でしたがみなさんうまく入れることができました!完成したらみなさんで撮影。今回は参加者の皆さんの作品の撮影もしましたよ〜!

ハーバリウム

ハーバリウム

販売しているものも良いですが、自分で作るとたっぷり花も入れられますのでそこも自分で作る面白さですね。みなさまの作品とても素晴らしい出来でした!

ワークショップ終了後の参加者の皆様のご感想はこちら。

(参加者の声)
・以前から気になってたので楽しくできて良かったです!毎年母の日のプレゼントに困るので今日作ったハーバリウムをプレゼントしたいと思います。
・今日はありがとうございました。若い方に混じって楽しく作らせていただきました。花たちを入れるときは出来上がりがわからなく想像しながら入れてましたが、オイルを入れると思いもよらなくステキに出来上がり嬉しかったです。
・気になっていたハーバリウムを自分で作ることができてとても楽しかったです。母の日に渡すのが楽しみです!
・初めてハーバリウムを体験しましたが、すごく楽しかったです!お花の色合いや位置など色々考えながらするので難しかったけど自分の想像していた以上に可愛いものができて良かったです。ありがとうございました!
・人生初のハーバリウムづくりだったけど組み合わせを楽しく決めれたし、良い出来になったので良かったです。お母さんも喜んでくれると思います!

月末にユニークなリースのワークショップを予定しております。
ご興味ございましたら是非ご参加くださいませ。

花工房あげたけ
0858-37-2010

Pocket