母の日フラワーアレンジメント出張ワークショップ

明日は母の日。

いつもよりも花の数が多い花屋の店内には、いつもよりもお客さまが来店されています。

フラワーアレンジメントに、寄せ植え、花鉢。
いつもありがとうの気持ちを伝えるために、みなさんが想いおもいの花を購入されています。

既存の商品もいいけど、せっかくなら世界にひとつだけの花を手作りした贈りたいという方もおられることもあり、花工房あげたけではワークショップを定期的に開催しているのですが、ご要望に応じて出張講座にも対応させていただいております。

今日は琴浦町の工務店「株式会社フジックス」さま主催のイベントに出張ワークショップさせていただきました。

会場は東郷池の高台にある旧桜小学校。

花工房あげたけ母の日ワークショップ

会場の3Fまでは懐かしい階段を上がって移動します。

花工房あげたけ母の日ワークショップ

参加者は全員で8名。
小学校の教室をつかって初めてのワークショップですがなかなか気分が上がります。

花工房あげたけ母の日ワークショップ

今日みなさんに作っていただくのは、母の日用のフラワーアレンジメント。ダイニングテーブルにおけてご家族そろって眺められるようなアレンジメントデザイン。そして中央にはガラスベースを入れ水をはり、フローキャンドルを浮かべます。
母の日のダイニングにいいムードが漂うようにデザインさせていただきました。

花工房あげたけ母の日ワークショップ

お花もたくさん使います。
カーネーションはもちろんですが、
この時期とっても美しいシャクヤク、
大輪のトルコキキョウ、
爽やかグリーンが人気のビバーナム、
アクセントにベルテッセン、
他にドラセナ、ユーカリ、スカビオサアルバ、ミスカンサスに、
ユニークな表情のステルンワーゲルまで贅沢に使っていきますよ〜。

花工房あげたけ母の日ワークショプ

さてさてワークショップがスタートしました。講師は花工房あげたけの福井が担当。基本的に初めてフラワーアレンジメントにチャレンジする!という方は不安から始まるのですが本日もみなさま不安な面持ちのまま、ゆっくりと花を入れ始められました。

花工房あげたけ母の日ワークショップ 花工房あげたけ母の日ワークショップ 花工房あげたけ母の日ワークショップ alt="花工房あげたけ母の日ワークショップ"

やはり前半はみなさん集中していて表情には緊張感もありますね。

花工房あげたけ母の日ワークショップ花工房あげたけ母の日ワークショプ 花工房あげたけ母の日ワークショップ

だんだん花が入り始めると完成形が具体的にイメージできるようになったかたも。
花の入れ方にも工夫が見られます。(今回の参加者の方は結構攻めていらっしゃって良かった!)

花工房あげたけ母の日ワークショップ

みなさんが真剣に制作される中、窓から外に目をやるといい味の出ている体育館。
こちらも使えるのでしょうかね。花と植物のイベントできたら楽しいだろうなあと想像してました。

花工房あげたけ母の日ワークショプ

黒板はこんな感じ。音楽室の黒板ですかね。黒板消しが新しめです。私の時代よりはということなのですが・・・

花工房あげたけ母の日ワークショプ

そうこうしているうちにみなさん作品が仕上がってきたようです!

花工房あげたけ母の日ワークショップ
素晴らしい出来です、何が素晴らしいってみなさんなりに工夫されていること。
見本通りに作ることも良いのですが、自分らしさを入れることが大事ですよね。
お花も仕事も暮らしも。

花工房あげたけ母の日ワークショップ

みなさんお疲れ様でしたー!

花工房あげたけ母の日ワークショップ

制作されたお花、きっとお母さん喜んでくれるとおもいます。
良き母の日にしてくださいね!

今回は株式会社フジックス様のご依頼にて花工房あげたけの出張ワークショップをさせていただきました。株式会社フジックス様は、地域の工務店としての情報発信だけでなく、この地域の豊かな暮らしについても発信していきたいということでこの度ワークショップをご一緒させていただくことになりました。ワークショップ運営も色々とサポートいただきありがとうございました!

花工房あげたけでは、法人の皆様の福利厚生として、団体様のレクレーションとして出張講座のご相談も承っております。内容も皆様とご一緒に考えることも可能ですのでぜひお気軽にご相談くださいね。

また個人的にもこのアレンジメント作ってみたい!などリクエストございましたらお気軽にSNSでメッセージくださいね。

花工房あげたけ
0858-37-2010

Pocket